<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

えっ!3DSを使って虫歯予防!?

Yahoo!ニュースのバックナンバーに
予防重視の歯科医療「3DS」』という見出しがありました。
「えっ!任天堂の3DSを使って虫歯予防!?どんなソフトが開発されたのかな?」
と興味津々で見出しをクリックすると・・・


飛び先は、
5月23日の産経新聞「歯科医療は予防重視へ 歯に「トレー」かぶせ除菌


上記記事によると、3DSというのは、歯についた菌を除菌する仕組みの事で、
「デンタル・ドラッグ・デリバリー・システム」の略だそうです。

任天堂の3DSとは、全く関係ありませんでした。
やられました(笑)

3DSでは、上下の歯にかぶせるトレーの中に薬を入れた後、
このトレーを歯に装着して虫歯の原因になる菌を除菌するとの事。

3DSにより、歯に薬を塗ると、薬が唾液で流れ落ちる問題が解決できるそうです。
他にも、3DSは、歯周病にも使われるそうです。

歯科に通院する人は、ほとんどが虫歯や歯周病の治療ですが、
治療だけでは、再度、虫歯や歯周病になる可能性があります。
しかし、3DSを使う事で、虫歯や歯周病の予防ができます。

ところが、現状は、3DSは厚生労働省に認可されておらず、
 ●自由診療(保険適用外)
 ●一部の開業歯科医しか扱っていない
 ●技術や料金が不統一
等の問題があるそうです。

虫歯や歯周病の予防で、
 ●がん
 ●呼吸器系疾患
 ●心血管疾患
 ●肥満
 ●糖尿病
 ●口臭
等のリスクも減るそうなので、
「3DSを使った虫歯予防が、安い値段でどこの歯科でもできるようになって欲しい」
と思いました。

| ニュース | 23時19分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント:

http://yassynikki.blog.fc2.com/tb.php/68-879f9945

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

